今後ノヴァが戦う方法(スタン)

みなさん大変です!!

ノヴァグラップラーの強化が3月までありません😭😭

えぇ!?!?3月で全クラン揃う中、Q4のロイパラかげろうオラクルとAL4は強化来るのにノヴァがないぃぃ!?!?

終わった.....

......

なんて言ってるそこのあなた!!

諦めんなよ!!!!

今からノヴァの今後の対策を考えてあげる!!

 

とりあえずデッキ構築を

G3

パーフェクトライザー4

マキシマムライザー4

アシュラカイザー3

G2

バーストライザー4

アイアンキラー4

キングオブソード4

G1

ハードヒットスクラッパー4

ライザーカスタム4

トランスライザー2

G0

バトルライザー1

ツインブレーダー4

ウォールボーイ4

シャイニングレディ4

スリーミニッツ4

 

それではデッキ解説…の前に

どうしてノヴァが低評価なのか個人的に述べます

他のデッキと比べ手札増強が全くもってない

ノヴァには少しでも強いカードを持ってこれる要素が全くなく、増強どころか手札交換もできないところで補填がきかないのですぐパワー切れが起きるんですね。

ヴァンガードのパワーがリアガードよりも低い

個人的にこれが一番よくないところだと思います。

本来ならヴァンガードのアタックでガード値を削る役目があります。しかしパフェライ、アシュラには自信に強化がないので初撃のリアのアタックで受けトリガーを引いたらVがリアにしか殴れないという事態に・・・。

バトルドアファイター使えという人はすみませんがこのゲームに降りてください。

その人は本来のノヴァを忘れてます。

・フォースに届かない

皆さんが思ってる一番よくないことですね。

この1000の差で要求値が変わる事で手札が削りにくいということですね。

受けトリガー一回でアタック自体が届かない事が頻繁にあります。

 

・・・以上の点でノヴァは弱いってイメージが出ています。

ですがこの構築で多少はその難点を補えるところはあります。

のでよく聞いてください。

 

まず手札増強に関して

これは流石にドロートリガーを信じるしかありません。

故にドロー8の構築はあって間違いではありません。

しかしガード値が少ないので要注意。

 

次にVとフォースへのパワー値

これに関してはキングオブソードがカギとなります。

キングオブソードは登場時、SB1でユニット5体未満で3000アップ、5体以上で5000アップの効果を持つユニット。

それをユニット2体に与えることができるのでヴァンガードにもパワーが少ないリアガードにも与えることができます!!

 

ではデッキ構築

このデッキは連パンしつつ絶対にどの相手でもアタックが届くように考えました。

主力アタッカーがパフェライ、アシュラを除いて太字の20枚。 

いかにアタッカーを引けるかを考えドローは8枚。

そしてパワー調整ができるキングオブソードでガード値を削るデッキです。

気を付けてほしいのはソウルが今まで以上に枯れる事です。

余裕をもって再ライドしましょう。

後自分のガード値も少ないことも気を付けてください。

 

カード考察

マキシマムライザー

このカードがノヴァでお手頃に最大火力を出すカードです。

アクセル、プロテクト相手なら高い要求値を出し、フォース相手でも最低万要求は出来ます。4枚は必要だと思ってます。

キングオブソード

登場時にユニットにパワー強化を行えるカードです。

これにより相手への要求値を変化させれることができるのでフォースにもタッチが出来て、しかも自身が12000になれるならこのカード3000アップだけでもヌーベルにも触れるっていいことがありますよ奥さん!!!!

ハードヒットスクラッパー

なんとG1でアクセルサークルなしでG3フォースにタッチできる優れもの(欲しい)。

とあるノヴァ使いの御方にスタンドフェイズでも効果が発動すると聞きスタートで13000になれるのはとてつもなく優秀なカードだと思います。

皆さんWGPお越しの際は必ずこのカードをゲットしてください。

 

次に採用しなかったカードの理由

ハイパワードライザーカスタム

このカードの最大の利点はVに乗った時にV裏にブースターが出せるだけです。

それ以外ではあまり出す意味ない上、ガード値が5000要求、アクセルサークルに出したら出せないデメリットが出ます。

なので採用をしませんでした。

ジェットライザー

今までなら採用していたカードでしたが、ハードヒットスクラッパーの登場で無理にリアを展開する必要がなくなったので採用をやめました。

もっと手札が補うことができればなぁ・・・・。

フロントトリガー

アクセル使う方は思うかもしれませんが、

4ノーに甘えられてるのでは????

だからこそクリティカルを入れてそれを恐れてガードさせる必要があるのです!

場合によって点数調整もできますよ??

 

最後に各クランの対応を少しだけ

フォース焼きクラン(かげろう、シャドパラ)

序盤は展開しないでアクセルで本領発揮できるときにフル展開で倒す。

次弾装填は考えない。

フォース連パンクラン(ロイパラ、スパイク)

厄介なリアは潰す戦法、ロイパラならブラブレ、スパイクならブラッキーとジャガマキを消して次に備えさせない構えの守備とキングとマキシの絶対の攻撃をする構え。

プロテクト

有利とはいえもたもたしてはダメ、オラクルなら鹿、メガコロはアントリオ、グラブルはハガー、ダクエレはイーターと後半で強いカードが押し寄せてきます。

やられる前にやれです。

アクセル

先行が取れるかですべてが決まります。

早い者勝ちです。

 

以上が僕が語れるノヴァの救済できる術です。

少しでも参考になれれば思います。

それでは来世で!!