新しいビクトールのデッキを考えてみます

お久しぶりです。

今回はついに来週に迫ったヴァンガードの新弾「The GALAXY STAR GATE」の発売に因んで、今回は現時点で公開されてる新規カードを踏まえた

新規ビクトールデッキのレシピと解説

をしようと思います。

 

デッキレシピ

G4

  • フェイバリットチャンプ ビクトール 1枚
  • ウイニングチャンプ ビクトール 2枚
  • メテオカイザー ビクトプラズマ 4枚
  • 掃滅機獣 デモルザウラー 1枚
  • メテオカイザー ガンドリード 2枚
  • メテオカイザー ドガンティタン 4枚
  • エアーエレメント シブリーズ 1枚
  • 星葬のゼロスドラゴン スターク 1枚

G3

  • ズバットバトラー ビクトール 4枚
  • ムッチャバトラー ビクトール 3枚

G2

  • メチャバトラー ゴルシャーチ 4枚
  • マジカル・パフォーマー 4枚
  • スターライト・ヘッジホッグ4枚

G1

  • メチャバトラー アラシード 4枚
  • メチャバトラー バリオン 4枚
  • メチャバトラー ガンズドン 4枚
  • メチャバトラー ジェロホーク 2枚

G0

  • (FV)メチャバトラー カブトロン 1枚
  • (治)アラゴ・ブラウエナギー 4枚
  • (☆)メチャバトラー ブチヌーク 4枚
  • (☆)レッド・ライトニング 2枚
  • 引トリガー 6枚

 

デッキ解説

基本的な立ち回りとしては

  1. 初回超越でウイニングチャンプ ビクトールに乗り最低でも2枚Gゾーンのカードを捲る(フェイバリットチャンプ ビクトールへの準備)

  2. 相手ターンにヒールトリガーを持っていればGGの発動、特にガンドリードでドガンティタンを捲りさらに表のGゾーンを稼ぐ

  3. 2回目の超越で手札、ダメージ、表のGゾーンを確認してフェイバリットチャンプ ビクトールに乗り、大火力のパフォーマーとガンズドンで一気に決める。

って感じです。

例えば初回終了時に表のGゾーン3枚、返しのターンで2枚で合計5枚表であれば、

次の超越でパフォーマーとガンズドンでラインを組むとなんと

闘魂発動時にパワーが61000でアタックしてくるのです。

超越がフェイバリットチャンプであればそのパワー61000が何回も襲い掛かります。

なのでこのデッキに必要事項は3つ

  1. 手札の増強(フェイバリットチャンプのコストで大量に必要)

  2. CB管理(これもフェイバリットチャンプのコストで使うので)

  3. 表のGゾーンを多く作る(パフォーマーとガンズドンのパワーを底上げするのに絶対に必要)

次に注目するカードを個別に解説します。

ウイニングチャンプ ビクトール

Gゾーン捲りの最大の源

このカードは自分のリアガードがスタンドする度にSB1とGゾーン1枚を表にしてそのリアと自信を5000上げると言う至ってシンプルな効果ですが、この効果にターン制限がないのでソウルがあればスタンドする度にいくらでもGゾーンを表にできるって訳です。

1ターンで平均的には3枚捲り、最大で5枚は捲れます(コストがあればね・・。)

さらにもう一つGB3でこのカードのアタック終了時に1ドローと相手のリア退却があるので良いアドバンテージ!

初回超越はこれで間違いないでしょう!

ズバットバトラー ビクトール

新しいメインVです。ドロソが強いの強いの!!

超越ボーナスでCB1にて1ドローと手札から1枚強制コールしてユニット一体にアタック時にリアスタンドを与える効果を持ちます。

リアスタンド効果はもちろんVに振れるやったー!

そしてターン終了時にダメージの表のカードが1枚以下ならCC1、ソウルが1枚以下ならSC1してどっちもしたら1ドローの補填が入るので次の準備ができますね!

メチャバトラー ゴルシャーチ

リアスタンドユニットの1つ

Vがビクトールだったらアタック時にCB1でリアスタンドと抵抗を持つ、GB2でターン1で闘魂時7000アップする優れものです。

リアスタンドは超越前に使えるのでG3になったらすかさず連パンも出来ます!

そしてついにノヴァにも抵抗持ちが現れたんですよ!(歓喜)ゴルシャーチ前列に2枚置くことでカオスでもコールデスやクローズでごり押されない限り、前列は保ったままに自ターンを迎えれます。

マジカル・パフォーマー、メチャバトラー ガンズドン

このデッキの主力カードです。

お互いにターン1闘魂で表のGゾーンの数だけパワーが上がるユニットでパフォーマーが5000、ガンズドンが4000で1枚につき上昇します。

ウイニングチャンプやGGなのでGゾーンを増やして高パワーで決めたいですね。

さらにガンズドンにはGB1で自身をレストすることでリア5体に抵抗を与える能力があります。このおかげで妨害デッキにも問題なく立ち向かえるようになれました!

メテオカイザー ドガンティタン

新たに登場したGG。

登場時相手の方がリアが多ければシールド値10000アップするカードで簡単に20000要求も跳ね返せます。

そしてもう一つの効果が重要です。

メイン時にSB1表のこのカード裏にすることで、ダメージかサークルのカードを1枚表にする効果。ついにノヴァがリンクに叛逆する時が来たのじゃぁ!!コスト調整もできるのでこのカードは多く採用するべきです!

 

他にもありますが書いてると長すぎてしまうのでここまで。

最後に相手のデッキ対策を自分なりに書きます。

対策

オバロ:抵抗持ちが現れたのでとりあえずグリフォンは気にしないでいいです。問題なのがディフィートフレアです、フェイバリットチャンプでVにアタックしてしまえば今までの計画が台無しになってしまします。なのでフェイバリットチャンプのみリアアタックしてリアだけVに殴るって戦術が望ましいです。あまり超越前の連パンはおすすめしません、エヴォリュートがいるので・・・。

カオス:抵抗とドガンティタンがいるとは言え、あっちにはクローズって新しい凶器やユニバース、デリュージの様な手札から呪縛なカードがいます。相手も全面呪縛する気でいるはずなので、ドガンティタンで解呪できて決めれそうならフェイバリットチャンプ、または前だけ開けてビクトプラズマで戦うかの2つになります。多分後者が安牌かと・・・。

蒼波、サヴァス:超越前からこちら以上鬼のように連パンしてくるタイダル・アサルトを許しては行けません。後半になって手札も枯渇してくるはずなのでまずタイダルを叩く必要があります。そのあとで一気に決めに行きましょう。

ダークフェイス:グレドーラの1ラインのコール封鎖は呪縛並みに痛いです。とはいえカオスのように恐ろしくはないので1ラインのみのパフォーマーガンズドンラインで大火力かませば行けるはず。あと初手連パンしましょう。

その他:心に従え

以上です。

それでは来週はみんで闘魂♪闘魂♪